夫婦の生活費について教えてください。

夫婦の生活費について教えてください。

こちらは子どもが3人いる者です。

主人の給料は32万円、私は12万円、ともに手取りの金額です。

現在、主人からは食費や日用品費として月に3万円しかもらっていません。

もちろん全然足りず、足りない分は私の給料から出しています。

毎月3万円以上出しており、私の方が給料が少ないのにな…と思っています。

ちなみに子どもの将来の学費を積み立てているのも私の給料から。

納得できないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

回答1

3万円はあり得ないですね。いくらなんでも。

共働きなのだから、家計に誰がいくら出すかきちんとご夫婦で話し合われてみては?

たとえばお互い給料の半分は家計に入れるとか。

足りない部分があったらどうするか考えないといけませんが、手元に残るのが多いご主人が出すのが普通です。

貯金も家計の余りだけでなく、2人の手元に残ったお金も貯金していかないとあとで困りますよ。

回答2

ご主人、おかしいですね!

うちはすべて私の収入で生活しています。嫁は保育士として働いていますが、収入はすべて貯金してもらっています。嫁の収入まで使うような生活はせずに私の収入内でできる生活を送っています。

なので嫁がいきなり仕事を辞めても特に支障ありません。

貯金も十分あるので、退職後も特に不安はないですよ。

ご主人さんのお給料だけで生活して、あたなのお給料は貯めておかないといざという時に困りますよ。

回答3

私はパート歴13年。夫婦で家計は別です。扶養内で働いているため、年収は103万円以内です。

我が家は私が生活費を担当し、車通勤のため交通費はもらっていますが、車の保険まで私が支払っています。

子どもは1人しかいませんが、学費等は私が出しました。それとは別に学資保険も払っていました。

我が家がどうやって生活できていたかというと、子どもが軽い知的障害のため、学費が半額になるのです。それでなんとかやってきました。

主人はギャンブルはしませんが、お金がなくなると私にせびるようになり、挙句の果てには子どもの財布から抜き取ることもありました。私は毎月足りなくてもひたすら我慢していました。

主人にはボーナスもあるのに、私はボーナスなし、それでも頑張っていました。

最近は連休になると主人一人で旅行に出かけています。家族よりも自分が遊ぶことのほうが優先のようです。ここ数ヶ月は毎月お金が足りなくなって私に貸してくれとしか言わなくなりました。普通に話ができるのなら話し合いをしますが、とにかく主人は言うことを聞いてくれません。なぜなら姑と同居していて、その姑も主人と同じ、生活費を全く出さず、自分が遊びに行くのが優先なのです。

我が家の場合は生活自体が成り立ってないので、もう一緒に生活できないと思っています。主人も姑も私に甘えています。私がいなくなったら苦労するでしょう。

話し合いができそうにないなら実家に帰るのもいいと思いますよ。ご主人様はあなたに甘えていると思います。  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加