みなさんはお子さんの大学資金、どのように準備しましたか?

みなさんはお子さんの大学資金、どのように準備しましたか?

うちはなかなか貯金ができず、学資保険もかけていましたが、足りないので奨学金を申し込みました。

みなさん貯金と学資保険だけで大学に行かせてるのでしょうか?

回答1

学資保険で300万円、これだけでは足りないのでそれまでに子どもにもらったお祝いやお年玉はすべて貯金しています。今子どもは4歳ですが150万円ほど貯まっています。

小学校に上がれば今かかっている保育料をそのまま貯金しようと思っていますので、大学入学の時には700万円弱ぐらいは貯まっている計算です。

家のローンも繰り上げ返済をしており、これからもう繰り上げ返済しなくても子どもの大学入学までには完済できる状態まできました。

なので大丈夫かなと思っていますが、予定通りいかない場合もあるので不安もあります。

親もがんばったけど、足りなかったから奨学金を借りるというのは仕方ないことだと思いますよ。

回答2

家から国立大学に通う子どもと、県外の国立大学に通う子ども2人いた者です。

上の子はもう卒業して社会人です。下の子は今大学2年生。

2人とも入学の時に200万円の貯金とボーナスを置いておいた分で足りました。

下の子は県外なので仕送りと合わせて年間240万円ほどかかっていますが、主人の給料から賄えてます。学費は全部ボーナスで賄っています。

子ども2人が同時に大学に行っていた時期が1年間だけあったのですが、家のローンが終わっていたので貯金を使うことなく給料だけでなんとかなりました。

もし国立大学進学予定なら200万円用意すればどうにかなると思います。

学費は1年間50万円程度ですからボーナスでなんとかなります。

ちなみに我が家は学資保険はかけていませんでしたし、子どもの貯金にも手を付けていません。

上の子には学費や教材、交通費以外は渡してません。自分のおこづかいなどは自分でアルバイトで稼いでもらいました。

下の子には月に家賃分も合わせて12万ほど仕送りしていますが、アルバイトもしているようです。

回答3

うちは子どもが産まれた時にいろいろ計算して、産まれてから毎月4万円ずつ貯金しておけば大学卒業まで大丈夫という結果が出ました。

なので子ども1人に対して、月4万円貯金するつもりです。

あと学資保険が満期になった時の450万円も使わないでおいて、大学院や県外の大学に行きたいと行った場合に備えておこうと思っています。

回答4

とりあえず現時点で子ども2人にそれぞれ500万円用意しています。

これだけあれば大学入学は安心と言われたことがあり、家のローンの繰り上げ返済と子ども用の貯金を優先して貯めました。

でもこれから子どもにお金がかかる時期に突入するので、そんなに貯金ができない気がします。

私に「500万円あれば大学入学は安心」と教えてくれた先輩の子どもさんは大学入学は大丈夫でしたが、その後大学院に進学してしまって、その時に大変だったと言っていました。

どうなるのか本当に分かりません。

親が必死に頑張って用意しても足りなくて、それでも子どもは大学に行きたいというのなら奨学金を借りるのもありだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加