大学4年生になる息子の授業料を払うと貯金がゼロになってしまいます。

今年理系の大学4年生になる息子の授業料を払うと貯金がゼロになってしまいます。

住宅ローンと毎月の息子への仕送りでいっぱいいっぱいで貯金もできない状況です。

教育ローンで授業料を払うべきか迷っています。

一人息子なので大学までの学費は親が支払うつもりです。

息子は大学院への進学を希望していますが、大学院での学費は奨学金を利用して卒業後に自分で返済していってもらう予定です。

自営業なので貯金がゼロになるのがとても不安です。

甘い考えの親というのは重々承知しています。何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答1

あなたの状況がいまいち分からないのでみんな回答しにくいと思いますよ。

万が一のことを想定してみてください。利用できる医療保険や生命保険はかけていますか?

自営業とのことですが、従業員に任せたりして継続できますか?

当面の生活にかかるお金を貸してくれそうな親や兄弟はいますか?

これらのことを踏まえて決められたらいかがでしょうか。

基本的には借金をするのは避けたほうがいいと思いますが、たとえば病気になって入院とかなってしまった時に収入が途絶えるのであれば、教育ローンを利用して貯金を守るべきですし、あくまで参考意見として読んでくださいね。

そうそう、大学院の入学金もいると思いますよ。大学院の奨学金の振込みは入学後になると思いますから。

回答2

教育ローンを利用するべきかもしれませんね。

自営業で貯金がゼロになるのは非常に危険な気がします。万が一何かが起こったときに対処できませんもんね。

もし親に借りれるのならそれが一番かと思います。相談してみてはいかがでしょう?

親から見たら息子さんは可愛い孫です。授業料ぐらい払ってくれる気がするのですが、考えが甘いですかね?

せっかく大学まで行かせてあと1年だし、なんとか踏ん張りましょう!

プライドを捨てて頼れるところは頼ってなんとかできるはずです。がんばって!

回答3

一人息子なのに生まれてから今までに貯金してなかったの?学資保険とかは?

子どもが一人だったら贅沢しなければ貯まっているはずではないの?

まあ今さら言っても仕方ないよね。

自営業でお金を生み出せないなら深夜のアルバイトとか稼ぐ方法は何かしらあるのでは?

もう大学4年生なんだし、息子さんにアルバイトしてもらってそれで払ってもらうのでもいいんじゃないの?

大学までの学費は親が払うつもりとか言ってるけど払えないんでしょ?

息子さんに払ってもらおうよ。

回答4

全く状況が分からないのでなんとも言えませんが、貯金がゼロになっても払えるなら払ったらいいのではないでしょうか?

貯金はまた貯めればいいんですよ。

ローンなんかして利子が増えてしまうよりは、スパっと払ってしまったほうがいいと私は思います。

貯金がゼロになるのが不安なのは分かります。だからゼロになった瞬間に死に物狂いで貯めてみたらどうですか?

人間本気になったらすぐ貯まると思いますよ。

節約に節約を重ねて、出費を減らす!やればできますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加