3人の子ども全員が国立大学に進学し、奨学金で通っているとのことでした。

大学生の子どもがいらっしゃるお母様に質問です。

最近3人の子どもを大学に行かせている友人夫婦に会いまして、3人の子ども全員が国立大学に進学し、奨学金で通っているとのことでした。

卒業と同時に、学費のローン払いが始まると思うのですが、大学生の子どもがいらっしゃる方、学費の支払いはどのようにされてますか?

ご主人のお給料のみ、ご夫婦で、奨学金で、母子家庭だけれどお母さんが払っている、などなどいろいろなケースがあると思いますが、皆さんどのようにされていますか?

いろいろなご意見をお待ちしております。

回答1

私は一人親家庭の母親です。

娘は大学3年生、他県の国立大に通わせています。

授業料や毎月の仕送り合わせて12万円ほどは私が払っています。

元旦那から養育費ももらっているので、仕送りはそれを含めた金額です。

奨学金はやはり借金を背負わせることになるので最初から考えていませんでした。

高校卒業の時に、同窓会から返済の必要のない月25万円もらえるという奨学金を進められましたが、卒業後の進路がほぼ決まってしまうのでやめました。

やはり子どもが行きたい職場に行って欲しいので。

我が家は1人っ子ですが、2人分を学資保険や養老保険などで蓄えていました。

医学部に進学したので卒業までまだまだ長いです。

大学だけで1千万円ぐらいかかると思います。

でも中学の時から医学部を希望していることを聞いていましたので、必要経費は準備しておきました。留年しなければですけどね。

回答2

現在社会人の娘は自宅から国立大学へ通ったので、奨学金ではなく主人の給料から授業料を払いました。

入学当初、主人の年収が低かったのもあり、1年間は半額だけになりましたが、2年目からは全額。

しかし高校のときに奨学金を借りていたので、今は毎月6千円の返済を娘にしてもらっています。これは来年結婚する予定ですが、結婚したあとも払い続けなければいけません。

県外の国立大学に行った息子は今大学院の1年生ですが、大学4年間は奨学金を授業料に充てていました。授業料を払って余ったお金と少ないアルバイト代で生活をやりくりし、足りないときは私のパート代から仕送りしていました。

アパート代4万円は主人が払っていました。

大学院に入った時に奨学金の手続き期間が過ぎていて借りれず。

幸い、国家資格を取っていたので、その資格を生かせるアルバイトをしてバイト代から授業料を出せるようになりました。

先月は学会やらなんやらで出費がかさんだようで数万円足りないとのことだったので私のパート代から仕送りしました。

息子は卒業後、奨学金という借金を返済をしていくことになりますが、大学は自分が行きたくて行くものなので、授業料もアパート代も生活費もすべて親が出すのは甘やかしすぎな気がします。

自分で返していく覚悟を持って大学生活を送るほうが充実した大学生活を送れて、本人もしっかりするような気がします。

きっと、奨学金の借金を背負った男は嫌だと結婚をしぶるような女の子を息子は選ばないと信じています。

親として、お金がないからといって大学進学を諦めさせるの絶対にしてはいけないと思います。しかし自立させるためにも金銭面で甘やかすのも同じくらいしてはいけないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加